2005年5月4日水曜日

「ペットを飼う」という事はどういう事なのか。

Nyamazon」でお世話になっているshunさんのblogで紹介されていました。

東京都福祉保健局健康安全室環境衛生課動物管理係のWEBサイトで
作成・公開してある情報の中に、ペットを飼うことの人間の責任に
ついて子供が読んでも非常に判りやすい説明がされています。

不幸な猫をなくすには?」によると東京都では猫を飼育している
世帯は約1割もあり、犬の飼育数よりも猫の飼育数の方が多い事や、
飼い猫の約半数が屋外で自由に飼育されている事などの実態を読む
ことが出来ます。

犬を飼うってステキです――か?」※
でかけるの?」※
ミキオのふしぎ体験
(※ココからPDFファイル形式でダウンロードできます。)

そのなかでもオススメなのが、この3冊です。
自分でわかっているつもりでも、人に対してうまく説明できない事
を漫画・イラストを使ってわかり易く説明しています。
とっても良かったです。
特に「犬を飼うってステキです―――か?」には感動してしまいま
した。 猫飼いさんも必読です!

ナイルと生活するようになってみて感じたのは、猫は飼うのではな
く同居人が増える、一緒に生活しているんだという感覚です。
もちろんナイルを迎える前に「猫の飼い方」について情報収集しま
した。 猫の習性、室内飼い、しつけ、病気の事などです。
ペットの飼い主としては当然の事ですが、そういう知識があるから
ナイルに対しての責任と深い愛情が注げると思っています。

自分の住んでいる地域にも野良猫の集まる場所があります。
時々見に行くのですが、新顔が増えたり、子猫がいなくなったりと
猫の頭数の増減が激しいです。 お腹の大きい猫もいます、皮膚病
で毛が抜けている猫もいます。 今日見てきたらスコティッシュ系
の可愛い新顔猫ちゃんもいました。
こんな不幸な猫がなぜいるのか、それは責任感のない人間が捨てる
からです。
猫は野生動物ではありません。 人間が世話をしないと生きていけ
ない動物なのです。
少しでも不幸な猫が増えないように、今回はここを紹介してみました。